DETAILS

頭皮が乾燥していませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水資源のある豊かな大地に植物が生えるのと同じように、潤った健康な頭皮に生き生きとした髪の毛がたくさん生えます。

 

 

 

 

土台となる頭皮の状態が良ければ健やかな髪の毛が育つんです。

 

 

 

 

観葉植物に水やりをするときのことをイメージしてほしいのですが、水をあげる前の土がカラカラの時って、葉っぱもクタッとしていますよね。

 

 

 

 

そこに水をあげると、みるみる葉っぱに張りが出てきてピンっと元気になります。

 

 

 

 

頭皮と髪の毛も同じなんです。

 

 

 

 

乾いた大地に植物が育たないように、乾燥した頭皮には健康な髪の毛は育ちません。

 

 

 

 

そして、この頭皮の乾燥、、、原因のひとつが頭皮のベタつきだってこと知っていましたか?

 

 

 

 

皆さん、「え・・!?・・・なんで??」って驚かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の皮膚(頭皮)は、外からの刺激や、体内から水分が蒸散するのを防ぐため、皮脂膜(油分)がバリアの役割をしています。

 

 

 

 

皮膚(頭皮)には必ず皮脂膜(油分)があるんです。

(適度な油分は必要なんです)

 

 

 

 

でも、洗浄力の強いシャンプーを使い続けたり、ゴシゴシと皮脂膜を削ぎ取ってしまうような洗い方をしていると、皮脂膜(油分)が減っていき、皮膚は乾燥していきます。

 

 

 

 

乾燥すると、身体が皮脂を出すんですが、分泌量が前よりも多くなっていくんです。

(ここがポイントです!)

 

 

 

 

洗えば洗うほど乾燥し、洗えば洗うほど分泌して、、、だから洗えば洗うほどベタついてしまうんです。

(;・∀・)

 

 

 

 

だから、美容師は「洗浄力の強いシャンプーを使わないでください💦」ってお伝えするんです。

 

 

 

 

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮だけでなく、髪の毛も、そして洗っている泡が垂れてくる顔までも傷ませてしまいます💦

(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜け毛や薄毛のご相談はLINEから⇩⇩⇩

 

友だち追加